Maltanien’s blog

ヨーロッパ地中海に位置する小さな島、マルタ島についてご紹介していきます!

【マルタ留学中】 携帯の利用とSIMカードはコレ!

f:id:Maltanien:20211102214918p:plain

 

海外留学が初めての方、携帯電話の利用方法、SIMカードの使い方で悩まれる方が多いと思います。

今回はマルタ留学中の携帯電話の利用方法と私がおすすめする2つのSIMカード会社とSIMカードの購入方法についてご紹介していきます。

 

マルタ島での携帯電話利用について

マルタ留学中の携帯電話の利用方法は、大きく分けて2つあります。

1つ目-SIMカード

1つ目の方法は、SIMカードの利用です。こちらの方法が携帯電話を利用するにあたって1番主流かなと思います。日本のSIMカードとは少し異なりTop upシステム(Top upとはが主です。Top upをすることで通話やメール、アプリの利用が外出先(Wi-Fiのない環境)でも可能になります。後ほどSIMカードの購入方法、利用方法について詳しくお伝えします。

SIMカードを利用することで現地の電話番号GETすることが出来ます!

 

2つ目-Wi-Fiの利用だけで生活 ※留学中節約したい方必見

2つ目の方法は、Wi-Fiの利用です。こちらの方法に関しては正直私が留学中お金に困っていた時に節約のためやっていました(笑)これは単純に外出先でWi-Fiを利用するということです。マルタ島カフェやレストラン、学校はもちろんのことなんとバス内でもWi-Fi環境が整っています。留学中節約したい方にはこの方法がおすすめです^^

お店の店員さんに「Do you have Wi-Fi?」と尋ねたら簡単にパスワードを教えてもらえるので利用が可能になります♪

 

 

f:id:Maltanien:20211102204305p:plain

オススメのSIMカード2選入手方法

epic SIMカード (エピック)

こちらが王道なものになるかと思います。SIMカードを購入と同時にアプリをダウンロードして簡単にTop up することが出来ます。小さなマルタ島の中だけで、8つもの店舗があるのでどこでも手に入れることが可能です。

epicアプリ→App Storeepic Malta on the App Store

                     Google Playepic Malta - Apps on Google Play

値段SIMカード10ユーロ (SIM購入後Top upで利用可能に)

入手方法:epic店舗での購入又は、コンビニ等でも購入可能

主な場所→Sliema 、St Julians

goo.gl

goo.gl

 

Melita (メリタ)

こちらもマルタ島ではよく見かける会社になると思います。こちらの会社はお得なキャンペーンも多くあり実質無料で使える可能性もあります!

値段SIMカード無料 (登録の際に10ユーロ分Top upする必要があります。)

入手方法:Melita店舗での購入

場所→Sliema

goo.gl

*おすすめポイント
島中のいたる所にメリタのフリーWi-Fiが飛んでいるので利用可能に♪

 

いかがだったでしょうか、今回はマルタ留学中のSIMカードについてお話しさせていただきました。日本と比べるととても安く、簡単にSIMを手に入れることができるので携帯電話の利用については安心だと思います。また、Wi-Fiの利用も簡単にできるのでぜひ試してみてください!